COUNT句内でDISTINCTを使う/重複を排除したカウント

ただのカウントではなく、重複を除いたカウントをしたい場合があります。
たとえば今月売れたアイテムの販売数ではなく点数とか。飲食店であれば、今日注文があったメニューの個数とかです。
これを取得したい場合、次のようなSQLを書くと思います。私もそう書いていました。

SELECT COUNT(*) FROM (SELECT DISTINCT item FROM hoge)

この書き方なんですけど、まあ仕方なくという感じで書いてました。
でも、世の中には同じ悩みを持つ方はいるわけでして、次のように書き換えられることがわかりました。

SELECT COUNT(DISTINCT item) FROM hoge

すごく見やすくなりましたね。SQL Server2000で調べたところコストも同じみたいなので、順次書き換えます。